ソラマメブログ

2010年03月07日

フルパーミッションで配布,座る位置を簡単に設定するスクリプト

フルパーミッションで配布,座る位置を簡単に設定するスクリプト

今回は、これもよく使う、

Function: llSitTarget( vector offset, rotation rot );

です。

椅子などを作るときに、
いくつかのプリムをリンクさせてたり、スカルプで作ったりしていると、

ただ、SIT するだけでは、とんでもない所に座ってしまいますよね^^

そこで使うのが、llSitTarget という関数なんですけど、

プリムの回転位置が、ZERO_ROTATION でないと、

もう、どっちが、x で、どこがyで zなんだか、わからなくて、

その度に、スクリプトの数値を書き直すのって、ほんとに大変です><

そこで!!

せめて、こういうふうにすれば、楽かなっていうスクリプトを作りました。

フルパーミッションで配布,座る位置を簡単に設定するスクリプト

こんなふうに↑

オブジェクトの 説明:
の部分に、座る位置 x,y,z(メートル) 角度 x,y,z(0~360度)
の6つの数値を、カンマ"," で区切って、書き込み、

タッチをすることで、この6つの数値が読み込まれ、
Function: llSitTarget( vector offset, rotation rot );
が働くことになります。
また、実際の数値が入った命令文の書き方も発言します。

( 注意 )
offset (最初の3つの数値) は、0, 0, 0 にしてしまうと、
llSitTarget( vector offset, rotation rot );
の関数がリセットされて、無効になってしまいます。
0, 0, 0.01
のようにして、全くの0にしないようにして下さい。

文字を詰めるとわかりにくいので、適当にスペースを
空けておいたほうがいいです^^


というわけで、

今回は、ここにはプログラムのソースは書き込まずに、

いま、Books Remi でささやかに開催しているフリーマーケットの会場に、

配布場所を設けました^^ (L$0 フルパーミッションですw)

前々回の記事の、タッチするたびに回転するポーズスタンドも配布してありますので、

ぜひ、足を運んでみてくださいね~~

場所はここです↓

http://slurl.com/secondlife/Kanda/19/78/35


同じカテゴリー(スクリプト)の記事画像
チョコを持った時と離した時にメッセージを発言するスクリプト
タッチで切り替わるテクスチャのスクリプト、フルパーで配布^^
スクリプト、フリー配布の部屋を作りました^^
簡単なテレポートScript フルパーミッションで配布!
タッチで回転、スクリプトの例。ポーズスタンドに仕込みました。
乱数を発生させるスクリプト / オリジナル関数の作り方
同じカテゴリー(スクリプト)の記事
 チョコを持った時と離した時にメッセージを発言するスクリプト (2011-02-13 12:55)
 タッチで切り替わるテクスチャのスクリプト、フルパーで配布^^ (2010-09-23 13:07)
 スクリプト、フリー配布の部屋を作りました^^ (2010-04-25 09:49)
 簡単なテレポートScript フルパーミッションで配布! (2010-04-11 15:47)
 タッチで回転、スクリプトの例。ポーズスタンドに仕込みました。 (2010-02-28 09:55)
 乱数を発生させるスクリプト / オリジナル関数の作り方 (2010-01-16 14:48)

Posted by レミコ at 13:58│Comments(0)スクリプト
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。