ソラマメブログ

2009年12月23日

凌雲閣(浅草十二階)を建てました^^

明治の建物、凌雲閣(通称:浅草十二階)を建てました!

SL に浅草十二階があったらなあ、とずっと思っていたので、
やっと念願が叶いました^^
(あんまり、本格的には造れませんでしたけど^^)
テレポートの場所は、商用になってしまうので、書けません><

六角形の建物って、ややこしかったですう><
壁の位置は、ピタゴラスの定理を使って、電卓ではじきました^^ (古代ローマ人か!)

こういう明治・大正・昭和初期のレンガ造りの建物が大好きなんですよねえ。

例えば、有名なものでは、旧岩崎邸、ニコライ堂、表慶館、東京駅、などなど

SLの浅草十二階は、50mですが、本物は、52mです。
惜しくも、大正12年の関東大震災によって崩壊してしまいました。


「あなたは、十二階へお登りなすったことがおありですか。(中略)あれは、一体、どこの魔法使いが建てましたものか、実に途方もない変てこれんな代物でございましたよ。」

(江戸川乱歩「押絵と旅する男」より)

すべては、この小説に登場した浅草十二階が、わたしをこういう近代の文化に興味を持たすきっかけとなりました。


ちなみに、SSの右端に写っているポスターは…、

娘~盛りを~♪ 渡世に賭けて~♪ 

そうです。藤純子さんの緋牡丹博徒シリーズです!
このシリーズの「緋牡丹博徒 お竜参上」でも、十二階が舞台になってました。

「死んでもらいます」

お竜さん、かっこいい!

凌雲閣(浅草十二階)を建てました^^


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
バレンタインデーの贈り物チョコ、フリーです^^
iPad がSLでも売ってます。試しに買ってみました!
Akiba に移転します^^
おひなさま プレゼントです^^ (ぜんまい碌々堂さんより)
製本キットを製作中!パーミッションって、難しーーい><
ブーツ、フリーで配布します ^^
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 バレンタインデーの贈り物チョコ、フリーです^^ (2011-02-13 03:33)
 iPad がSLでも売ってます。試しに買ってみました! (2010-05-29 10:35)
 Akiba に移転します^^ (2010-04-17 09:44)
 おひなさま プレゼントです^^ (ぜんまい碌々堂さんより) (2010-03-03 21:20)
 タイトル変えました。店の名前は商用とみなされるそうです。 (2009-10-31 21:44)
 製本キットを製作中!パーミッションって、難しーーい>< (2009-10-18 11:22)

Posted by レミコ at 09:56│Comments(2)お知らせ
この記事へのコメント
この前は夜遅くに突然お邪魔して、失礼しました^^

お話してた「凌雲閣」、れみこさんが制作されたものだったんですね!!すごいです。六角形かあ・・・確かに大変そう・・・

和風旅館みたいな日本建築(それを洋風に一部いじってるとさらにツボ)や、はたまたイームズのようなモダン建築や、好みに全く節操が無く深い知識もない私にとって、1つのワールドをもってらっしゃるれみこさんはとってもカッコ良いです^^

また、拝見させてもらいにうかがいまーす^^
Posted by かこ at 2009年12月23日 14:12
Caco さん、こんにちは^^
すみません、書き込みに気がつきませんでした。
先日は、ご訪問ありがとうございました。
何もお構いもせずに、すみませんでした。

そうなんです。あの六角形の凌雲閣は、けっこう大変でした。(わたしには^^)
それに、六角形って、使用するプリム数が不経済なんですよねえww

どうしても、プリム数に制約が出てしまいます。

>1つのワールドをもっている

いえいえ、そんなこともないですよ。和洋折衷です^^
思いついたものを、並べてますww

また、こっそりと探検しに来てくださいね。

ではでは^^
Posted by remiko at 2009年12月24日 23:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。